おいしいもの、綺麗なものが好き
by ys_taste
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
らっきょうと
鳥取の砂丘らっきょうを漬けました。
e0044026_2221548.jpg

砂丘らっきょう、大粒でなかなかいい感じ。
うちのらっきょう好きが喜びそう。
簡単漬けでもやはり手作りは美味しいし安心。

それとそれと、
e0044026_22223763.jpg

平日だっていうのに、一人サングリアナイト!
栗原さんレシピを参考にレンジで3分加熱してアルコールを少々飛ばしてみました。
こりゃいける。美味しい~!お店出せるかも。(自画自賛です)

赤ワイン150ML
オレンジジュース150ML
リンゴ半分、もも半分 適当な大きさにカット 
オレンジピール 少々
シナモン おこのみで

すべてを耐熱ボールにいれラップをし600Wのレンジで3分加熱
完全にさめてから、保存瓶に入れ冷蔵庫で1日寝かせる

氷を入れて飲むとお酒の弱い方にもGoodですよ。
赤ワインに漬かったフルーツもまたおいしい。
[PR]
# by ys_taste | 2015-10-13 16:51
Why Do Girls Love Mexican Food?
なんだか、気分はメキシカンだったので今日のメニューはこれに決定。

まずはこれとこれを作って。
e0044026_202634.jpg

シラントロ(パクチー)たっぷり。

中身は牛肉、ズッキーニ、しめじを塩コショウで味付けした物、
そして忘れちゃいけないチーズ!
e0044026_2022438.jpg

こんがり焼いてビーフケサディーヤ出来上がり。
e0044026_2031777.jpg

e0044026_207889.jpg

シンプルなチーズケサディーヤにトッピングをどさっ!
これも美味しい。 日本のサワークリームはちと固いけど。。。
e0044026_2033923.jpg

私の知っているメキシカンはいわゆるアメリカ風のTexmex
かなりのハイカロリーだけど今日は金曜日。気にしない気にしない。笑

次回はコロナ買いま~す!
[PR]
# by ys_taste | 2015-10-13 16:41
お弁当 &追記
明日は運動会で家族みんなのお弁当作り。
一応下ごしらえは済みました。ホっ。

お友達に見習って作ったものをどう詰めるか、
簡単に絵にかいてシミュレーションも。笑

うちのお弁当箱は母から譲り受けた年代物のタッパーウェアの
4段重ね。色は違うけれどこれなのです。
e0044026_2314933.jpg

もうこの形は製造終了しているし、
私の子供の頃から使っているのでそれなりに愛着はあるのですが、

自分で選んだお弁当箱も持っててもいいかなと。
毎年考えるのだけど、いまだ決められず。
候補は色々あるのですがね~。
e0044026_2354446.jpg

e0044026_236357.jpg

e0044026_2361626.jpg

e0044026_2362858.jpg

どれがいいかな。

あ、明日のお弁当で試したいものに
おにぎらず というものが。
流行ってるみたいですね。簡単そうで見た目も良いので作ってみます。

追記
メニュー覚え書き 

玉子、ソーセージ エビフライ
e0044026_2274262.jpg

鶏と豆腐のつくね団子 えのきカイワレベーコン巻 焼肉  人参とレーズンのサラダ
e0044026_2275713.jpg

おにぎらずは。。。うーんいまいちでした。お弁当にはやっぱりおにぎりかな。
e0044026_2282182.jpg

ハム&チーズサンドウィッチが意外に好評。当日暑かったのでね。
[PR]
# by ys_taste | 2014-10-17 23:09 |
フリマ
先日フリマに出店してきました。

お菓子作りの上手なお友達も一緒に出店したのですが
肝心の写真撮り忘れ。。。
彼女が作ったかぼちゃのクッキーやサツマイモのココアケーキ、
美味しかった~。

私はピアスとキャラメルバナナポップコーンを作りました。
e0044026_0231564.jpg

e0044026_0233767.jpg

いつもより商品少な目だったので、
娘のビーズアクセサリー屋さんと
子供用ボディーシールを貼るお手伝いも。
いつもながら楽しかったです。

ピアスもお買い上げありがとうございました!
売れ残ったターコイズは自分用。
やはりターコイズは夏っぽかったかしら~?笑
[PR]
# by ys_taste | 2014-10-07 00:27 | handmade
最近のおいしかったもの。
1.いただいた水ナスで生ハム水ナス。
e0044026_22494185.jpg

こりゃ~いける!


2.コープ自然派で知ってハマった手作りニラ饅頭。
e0044026_22495535.jpg

きれいにできると嬉しくないですか?

3.赤シソで作るシソジュース。
e0044026_22502268.jpg

e0044026_22503192.jpg

お酢(りんご酢)を入れると一気にこんな鮮やかな色に。
さっぱり、すっきりするけれど子供受けがわるい。笑
昔バイオリンの先生のお宅でよく飲みました。
私にとっては懐かしの味。

さあ、おいしいもの食べて元気出しましょ~!
暑い毎日が続きますが、皆様お体どうぞご自愛ください。
[PR]
# by ys_taste | 2014-07-27 22:59 |
Curry Party!
長い夏休み始まりました。
大人も子供もワイワイ集まって、おいし、楽しいカレーパーティー!
e0044026_22272911.jpg

メニューはお友達のマクロビの先生が考えてくれた、
カレー2種類、塩麹のジャガイモ冷製スープ、サラダ、玄米、ナン。
赤いのはトマトとココナッツのチキンスパイシーカレー、
白いのはカシューナッツペーストのオクラとトマトのカレー
どちらも本格的なお味で美味しかった~!!!
カシューナッツをペーストにして作るカレーは、まろやかで初体験。
e0044026_22294891.jpg

私はお子様用にごくふつー(笑)のエビ、イカ、ホタテのシーフードカレーを
用意しましたが、
カレーバイキングみたいで楽しかったです。


赤いカレーには生クリームをかけて。
3種類盛り付けると華やか。
玄米も美味しく炊けていたし、教えてもらいたいことが沢山。
e0044026_22295992.jpg

私は次回は食器や、テーブルセッティングももっとこだわりたいなあ。
[PR]
# by ys_taste | 2014-07-27 22:42 |
マクロビランチ
マクロビオティックを勉強したお友達の
レッスンに参加してきました。

メインはタカキビとオートミールのベジバーガー。
e0044026_0582651.jpg

そのほかにもスープやサラダ、何にでも合う酒粕クリームソース。
チョコレートプリンのデザートまで、健康で美味しいお料理尽くし。
タカキビのプチプチが焼くと香ばしくて美味しかった~。
見た目はまるでひき肉!すごい。
e0044026_12120.jpg


バーガーのバンズはこれまたパンが得意なママさんのお手製。
Mia'sのレシピの油脂を太白ごま油にしたそうで、
しっとりふんわり美味しかったです。

同じママでもこうやって何か極めている人とお話してるととっても楽しく
いい刺激をもらいます。特に食は自分も興味があるのでなおさら。
[PR]
# by ys_taste | 2014-07-17 01:04 |
フリーマーケット終了!
昨日のフリーマーケット、
お越し下さった皆様、ありがとうございます!
e0044026_10164828.jpg


前日に焼き始めたお菓子、おかげさまで最初の30分ぐらいで完売いたしました。
嬉しいな~。買って下さった方ありがとー!!

一緒にお店を出したお友達のパン屋さんもいつものように大盛況で、
写真を撮る暇もありませんでした。
どんなパンだったかはまた彼女のブログにアップしてくれるかな?
楽しみです。お友達が販売していた手作りのグラノーラを頂いたので
早速朝ヨーグルトにかけてみました。おいしー!!
e0044026_10174875.jpg



娘のビーズのアクセサリー屋さんも
たくさんのお友達が買ってくれて嬉しそうでした。
190円?の売上で鉛筆を買うらしいです。笑
作ったり、売ったりと楽しい経験をできて良かったね。
e0044026_10161848.jpg

次回は秋ごろかな?
また子供も一緒に楽しめることを考えて続けたいです。
[PR]
# by ys_taste | 2014-05-11 10:22 |
フリマ準備、途中経過
明日のフリマのお菓子焼き始めました。

golden brownに焼きあがったビスコッティ。
e0044026_1939472.jpg

いつも通りアメリカンな手のひらサイズです。
e0044026_19392098.jpg


メニュー変更で作ってみたキャラメルバナナポップコーン。
e0044026_19394426.jpg

いや~私が食べたかったもので 笑
ハイカロリーですが美味しいよ。

ラッピングはこんな感じで行こう。
e0044026_1940526.jpg


子供が寝てから作り始めたいマフィンは
ご近所さん五ふしの草のおいしい無農薬野菜を
使わせてもらいます。
e0044026_19403161.jpg

前もって作っていた無農薬甘夏のピールも入れて
美味しくできたらうれしいな。
e0044026_19405977.jpg


マフィンの中身は
○人参、オレンジピール、酒粕
○ほうれん草、パイナップル?、酒粕

予定です。
[PR]
# by ys_taste | 2014-05-09 19:46 |
ご近所食べある記
お菓子の市場調査と言って食べたいだけなのですが。笑

ある日はお友達のお友達moricoさんのお菓子を買いに。
ご自宅の一角にすてきなラボを構えて美味しいお菓子を
作っていらっしゃいます。住所非公開なのでまさに隠れ家。
e0044026_22141742.jpg

噂には聞いていたけど、見た目も美し~ケーキたち。
イチゴのタルト、ベリーのタルト、ウィークエンド 1カット300~350円
丁度御呼ばれしていたお家に持っていき味見させてもらった
ベリーのタルト、とっても美味しかったです。
e0044026_22152385.jpg

カヌレは自分で作れないので一層おいしく感じてしまう。
クッキーなどは確か200円。
5月1日はスズランの日だったようで、スズラン頂いちゃいました。     
e0044026_22154262.jpg


そのまま新大宮の方までちゃりちゃり行って、お友達とチェックしていた
野菜パンのお店でランチ。
e0044026_22161229.jpg

サンドが250円~ランチはプラス300円で飲み物と
小さなサラダがついてくるのです。
私はほうれん草のパンに卵サラダが入ったサンドをチョイス。
中身が見えるように半分にしようとしたら、見た目が。。。ごめんなさい。
e0044026_2220025.jpg

パンがふわふわ~ほうれん草の香りも良かったです。
香豆舎のコーヒーも飲めて美味しくてコスパ最高!


またある日は、佐保橋近くの新しいお店、スープとお菓子アカトキへ。
e0044026_22205751.jpg

お菓子はスコーン、クッキー、ビスコッティなどありました。
スコーン2個入り(プレーン、全粒粉&お豆)400円、ミカンのクッキー250円だったかな。

ふむふむ。
自分が食べたい&作りたいお菓子が見えてきたぞ。笑
[PR]
# by ys_taste | 2014-05-06 22:35 |
連休とお菓子
連休最終日ですね。皆さんはどこかお出かけされましたか?
我が家はの~んびり。
子供のリクエストで伊賀の忍者博物館に行きましたよ。
期待していなかった忍者ショーが本気でびっくり。
どんな世界でも人を楽しませる仕事って素敵やな~と感動しました。


さてさて、お知らせですが、今週末5月10日土曜日12時~ 
奈良キリスト教会のフリーマーケットで久しぶりにお菓子や、
アクセサリー(娘だけで私は出さないかも?)を販売します。
そんな訳で、連休はお菓子の市場調査(って食べたいだけですが笑)
や試作などなど。
お友達手作りのマドレーヌが美味しかったり、
新しいお店も発見でお菓子に興味がわいてちょっと楽しくなってきています。
最近忙しいのですが、こうやって何か一生懸命作っていると
気分もすっきり。忙しいを理由に何かをあきらめたりすることはやっぱり
もったいないなと思いました。

お菓子はたくさん作れませんが、10日は自分が食べたいものを作ろうと思っています。

○ドライフルーツやオートミールのリッチなビスコッティ 
○野菜と酒粕のマフィン
○うぐいすきな粉クッキー
○フロランタンラスク

あたり作れたらいいな~と思っております。

お友達に習った黒豆酒粕マフィン。
美味しかったので、私なりにアレンジしたいな。
e0044026_10363571.jpg


うぐいすきな粉クッキーは家族にも好評。
ホロホロっという食感。
e0044026_10364996.jpg


5月10日是非遊びに来てくださ~い。
[PR]
# by ys_taste | 2014-05-06 10:42 | handmade
CONTENTS 4月
もう20日も過ぎたというのに、4月になって初めての更新です。。

春からの自分時間、今年は何をしようかわくわくしておりますが、
まずはお料理教室でテンションを上げてきました。

e0044026_2310047.jpg

ココナッツミルクをかけながら蒸したもち米とカリカリに揚げたチキン。
あうあうー。ライスのトッピングはネギ油、フライドオニオン、ピーナッツ。
美味しすぎる!
e0044026_23101110.jpg

今回のテーブルもすてき。
e0044026_23205048.jpg


デザートは別腹ですね。緑豆餡入りタピオカ団子!
魔法瓶に熱湯とタピオカ入れて3時間待つとゆでずにタピオカができるそうです。
小さい粒だと2時間ぐらいでOK。
帰って早速デザートにタピオカミルク作りました。
今日はカロリーオーバー!
まあ、そんな日もあります。笑
e0044026_2311220.jpg

[PR]
# by ys_taste | 2014-04-20 23:22 | 奈良のお店& 場所
野菜パワー
関西もサクラがちらほら咲き始めました。
暖かくなって嬉しい!!!

同時に花粉症状が酷いけれど、
なるべく食べ物で免疫力をUPしたいです。

最近はまっているのが
紫キャベツのサラダ。
e0044026_1057544.jpg

スライサーで千切りにしたキャベツに塩をして
水気がでたら軽く絞る。

穀物酢、太白ごま油、お砂糖少々で味付け
レーズン、砕いたアーモンドを混ぜる。
いろどりは育てているパクチー。

野菜の鮮やかな色に栄養が一杯詰まっていそう!

こちらは、にらのお浸し。
e0044026_10581345.jpg

お友達のご実家で育てられたにらなので、
とっても柔らかくあまーい!

美味です。
野菜パワーで春を乗り切るぞ~!!!
[PR]
# by ys_taste | 2014-03-30 10:59 |
3.11
私に届いた幸運の四つ葉のクローバー。
皆にも届きますように。。。

e0044026_2311961.jpg

[PR]
# by ys_taste | 2014-03-11 23:11 | 日常
ひな祭り
家族もそろったので一日早いお祝いでした。
e0044026_2250304.jpg

晩御飯はCONTENTSで教わったちらし寿司を
メインにどどーんとケーキ型で。

写真を撮る前に食べてしまったので、
残りでこんな感じです。
e0044026_2250490.jpg

鳥ミンチとアボカドが入ったちらし寿司、大人にも子供にも好評で
これは、我が家の鉄板レシピになりそう!
さすが先生です。
食の好みが似ている?からか、いつも
習ったレシピの調味料の分量そのままで美味しく
頂けるところがよいです~。

お教室でも出して貰ったTWGの紅茶は友達が家にあったからと言って
パクチーの苗!とともに持ってきてくれました。
高級紅茶=! 食後に美味しく頂きました。
e0044026_2252174.jpg

お供のクッキーもこれまた頂き物。
奈良のTicTackというお店。
ホームページに息子のお友達Nちゃん登場でびーっくり!
ここは前に夢キューブに入っていたお店で、クッキーがとってもおいしいのです。
新しくなった店舗も近そうだからまたいってみよ=。
[PR]
# by ys_taste | 2014-03-02 23:03 |